チャンネル(有料)化に関する考察

いもシスコミュいもシスチャンネルの過去配信一覧から各番組ページに記載されてる来場者数をグラフにするとこうなる…

まあ、明らかに減ってるよね…

今のところ有料チャンネル化って…コアなファンを選別し、もっとお金を落とすよう洗脳教育する効果…ぐらいしかパッと思いつかないな…w(冗談ですw)

どれだけ回収(チャンネル会員費・SR分配金・コンテンツサイト加入状況・DVD売上…etc)できてるのか知り得ないので、広告費用対効果も計れないしw

コアなファンをさらに締め上げるのが良いのか、自発的にお金を落とす新規ファンを増やすのが良いのか…w どっちがいいのかよくわからんなw というかどっちかのみというわけでもないしw

そもそもいもシスなう配信も来場者がほぼ一定で新たにファンを獲得してるようには見えないし…なんらかの改革は必要な時期が来てたかも知れないね。もちろん固定客を維持するのも大事だけどねw

とはいえ配信自体は出演者のスキルアップもできるし、出演料が発生しているなら仕事の創出もできるので有効なツールとしての効果もあるんだけどねw

 

ちなみに…

 「会員1万人でトントン」というのは、540万円/月からドワンゴピンハネ手数料等諸費用を引いた分を制作予算として充てると同義。それをツイッター上で公言しちゃってるんですがw

dic.nicovideo.jp

ここを見るとドワンゴのピンハネは31%らしいんですが、ユーザーチャンネルなんですよね…企業は?

…とりあえずカンで4割と仮定w すると324万円/月の制作予算なんですよねぇ…

5月は以下の11番組あったんですが…

No.タイトル開始終了出演者来場者コメ
1 オープン記念 Part1 5/1 15:00 16:30 あい、未空、せな、みさ、きらら 1,425 2,881
2 オープン記念 Part2 5/4 19:00 20:11 杏珠、美羽 1,195 3,585
3 いもシスが #1 5/6 19:00 20:40   770 1,372
4 あいちゃんねる #1 5/7 18:30 20:00 あい、未空、優花、せな、虹空 825 2,665
5 しののめのめ #1 5/13 19:00 20:36 せな、美羽 817 3,982
6 来夢の部屋 5/14 18:30 20:30 来夢 705 3,338
7 杏珠の部屋 5/15 18:30 20:00 杏珠 698 3,450
8 いもシスが #2 5/20 19:00 20:47   723 1,576
9 あいちゃんねる #2 5/21 18:30 20:00 未空、美羽、なぎさ 738 3,325
10 しののめのめ #2 5/27 19:00 20:30 せな 659 2,795
11 りさとゆきの部屋 5/28 18:30 20:00 りさ、ゆき 703 2,621

1番組あたり制作予算30万円ですよ…

のべ22人の出演者にギャラ3万円ずつ渡しても66万円にしかなりません…w

スタッフに技術料1番組あたり5万円ずつ渡しても55万円にしかなりません…w

・・・もしかして予算、めっちゃ余ってる?

まてよ…番組中使用した「踊ってみた」の制作費用も含まれるのか…ああいうスタジオ借りるの30万円ぐらいしちゃうのかな…編集費も要るな…ああいう編集ってどれだけ工数かけるのかな…

まぁ…ギャラとかそんな情報知り得ないw それ以降、無意味な妄想の世界に陥ってるなw

ちなみにShowroom の来場者数(配信終了時にメモしておいたもの。見れなかったりメモし忘れてデータが欠落してるのもある)は…

Showroomは2月ごろから急伸してる割にはそれがポイントにつながってるように全然見えない…故にアカウントを持たないROM勢と推測している。いもシスの配信が同時間帯の配信の中でもずば抜けて来場者数が多いのでアカウントを持つ人の星集めとも考えにくいのもある。

Showroom上位勢とニコ生を一緒にすると…

右下にかたまってるのが新チャンネル分ですがw オープン記念以外は来場者1,000は超えてないですねぇ…コミュの時は1,000以上ですし4月以降のSRはだいたい2,000超えてますw

広告媒体として考えた場合この差はどうなんだ?って話ですw 仮にニコ生とSRで同じ予算で同じことやったらSRの方が単純に考えて2倍以上効果があるって話になってきやしませんかね?…という話ですw さあどうだろうな? まぁ本当に視聴してる人が居るかどうかも判んねぇしなぁ…w チラ見ですぐどこかに行くのもあったりするのかなぁ?

 

そもそも「○○の部屋」みたいなSRクオリティと変わらないものをニコ生(有料チャンネル)でやっても…、タワー投げたい人にも月額540円という上限をかけてしまってるというw 極めて機会損失的な状況に陥ってるようにも思うんだけどなぁw

多様な視聴者の要求に応えるべく多様な出演者を揃えるのもわかるけどね

 ニコ生チャンネルはシーリングがかかってて広く薄くで、Showroomは青天井w

どっちの課金モデルがいいのかなぁ… いや、どっちかにしぼる必要はないとは思うけれどもw

SRはスマフォアプリでの配信のようだからVTRを流すとか凝ったことはできないっぽい?し… タイムシフトもなければNGも貧弱だし…

あ…チャンネルの方も非会員にはタイムシフトない状態と同じか…

 しかし…Showroomの5,000人もの来場者がポイントにつながってなさそうなのはすでに述べたけど、チャンネルの来場者数にもつながって無さそうってのは一体どういうわけなんだろうなぁ…

杏珠のを比べてみると…

 Showroomニコ生
開始日時 5/19(木) 18:00 5/15(日) 18:30
終了日時 20:00 20:00
配信時間(分) 120 90
来場者数 5,521 698
コメント数 1,349 3,450
コメント人数 100 112

 

コメント人数*1がそう変わらない事に着目。

どちらもアカウントが無いとコメントできないので、Showroomはアカウントの無いROM勢が多いと思われる。ニコ生はアカウントが無いと視聴することもできないはず…

それらをポジティブに考えれば、5,000人ぐらいの潜在的な会員が居るんだと捉えて、Showroomアカウント登録して無料星を投げてもらったり、とりあえずニコ生アカウント登録してチャンネル配信を視聴してもらうように啓蒙活動すればいいんだと思うけどね… ただそれをやるのはShowroomでという事になるんだけど…w 

 

それにしてもチャンネル化にするだけでこんなに来場者数が激減するんだねぇ…無料で見れる部分もあるのにw 「課金アレルギー」ってこんなにすごいのか?w

予算大幅増額した割には…なんか…損失の方が大きい気がするのは…気のせいですか?w いや…本体の売上にどう貢献してるのかも知り得ないしなw もしかしたら売上激増してるのかも知れんな…w

冒頭言ったように、コアなファンの満足度を高めるのが目的なら来場者数なんて気にする必要はないかw ああ、そうか…1万人でトントンだが収益化のため1万人の会員登録を目指してるわけではないのかw

まぁでもまだ1ヶ月だからなぁ…今後の動静も引き続き見ていこうw

*1:1回でもコメントしたアカウントの数